椎間板ヘルニアの対処法|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

スタッフブログ

椎間板ヘルニアの対処法

柔道整復師 按摩指圧マッサージ師 高座渋谷ポポの木整骨院院長:大岡 統

最終更新日:2024/02/16

[もくじ]

「椎間板ヘルニア:手術を避けるための非手術的治療法とは」

 

多くの場合、手術を避けて改善を図ることが可能です。以下に、非手術的治療法と、手術を検討するべき状況について詳しく説明します。

ヘルニアの非手術的治療法

保存療法と運動療法

整骨院や整体院では、筋肉のバランスを整える運動療法や、姿勢の改善が効果を発揮します。
体験談: 「椎間板ヘルニアの診断を受けた後、整骨院での治療を始めました。定期的な運動療法と姿勢の調整で、3か月後には日常生活での痛みがほとんど感じられなくなりました。」- 40代男性

マッサージとストレッチ

患部の筋肉をほぐすマッサージや、腰回りの柔軟性を高めるストレッチが有効です。
体験談: 「毎日のストレッチと週に数回のマッサージにより、痛みが徐々に和らぎました。症状の改善を実感しています。」- 30代女性
手術が検討される状況

感覚のマヒや筋力の低下

脚の感覚や筋力が著しく低下している場合、神経圧迫の重篤な兆候として手術が検討されます。
症状が持続的で改善しない
半年以上症状が続き、非手術的なアプローチに反応しない場合、手術が選択肢として考慮されます。
排尿や排便に関する障害
排尿や排便に問題が生じた場合、深刻な症状として手術が必要となります。
手術の選択
手術が必要な場合、医師は患者の症状の程度、年齢、健康状態を考慮して最適な手術法を選択します。手術にはいくつかのオプションがあり、医師との詳細な相談が重要です。

最終的な治療法の選択

患者の個別の症状とニーズに基づいて、最適な治療法が決定されるべきです。専門家の指導を仰ぎつつ、個々に最適なアプローチを見つけることが大切です。
まとめ
多くの場合、

非手術的なアプローチによって症状の管理と改善が可能です。整骨院や整体院での治療、適切な運動療法、ストレッチ、マッサージなどは、椎間板ヘルニアによる痛みを和らげ、患者の生活の質を改善するのに役立ちます。

患者の体験談|大和市高座渋谷ポポの木整骨院

「運動療法と姿勢調整のおかげで、長年苦しんでいた腰痛が大幅に軽減しました。手術を回避できて本当に安心しました。」- 50代女性
「マッサージと日常のストレッチが私の痛みを和らげるのに大きな助けとなりました。これらの習慣を続けることで、痛みをコントロールしています。」- 40代男性
手術を検討すべき時
手術は最終手段として検討されるべきで、特に以下のような重篤な症状がある場合には、手術が必要となることがあります。

感覚の喪失や筋力の顕著な低下

長期にわたる症状の持続と非手術的アプローチへの反応不良
排尿や排便に関する問題

結論

椎間板ヘルニアの治療は、患者の症状、生活スタイル、健康状態によって異なります。非手術的治療法が有効であれば、これらを優先することが推奨されます。しかし、重篤な症状がある場合や、非手術的治療法による改善が見られない場合は、手術が必要になることもあります。最も重要なことは、専門家の指導を受け、個々の状況に最適な治療法を選択することです。

腰痛に関する詳しい情報はこちら