大和市 デスクワーク猫背|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

スタッフブログ

大和市 デスクワーク猫背

柔道整復師 按摩指圧マッサージ師 高座渋谷ポポの木整骨院院長:大岡 統

最終更新日:2024/02/16

[目次]

 

デスクワーク猫背:症状・原因・改善方法

皆様こんにちは!大和市 猫背専門のポポの木整骨院です。

猫背は、見た目が悪いだけでなく、肩こり、首こり、腰痛など様々な症状を引き起こします。

このページでは、デスクワーク猫背の症状、原因、改善方法について詳しく解説します。

また、ストレッチ、運動、姿勢矯正など、猫背改善に役立つ方法も紹介します

「猫背」という単語にどきりとする方も少なくないと思います。自覚していてもなかなか治せない、そんな方も多いですよね。

姿勢の美しさは健康にも繋がります。

猫背がもたらす悪影響

猫背は、ただの肩こりや首の痛みだけでなく長時間デスクに向かってると背中や腰にも負担がかかり、背中の痛みや腰痛の直接的な原因にってしまいます。

また、胸が締めつけられて、呼吸が浅くなって、体全体が「エネルギー不足」になってしまうこともあります。

これが原因で、疲れやすくなったり、集中力が続かなくなったりするんですよ。

さらに、猫背って心にも影響するんです。ちょっとしたことで自信を失ったり、人と話すのが怖くなったり。それで、どんどん孤独を感じやすくなっちゃうこともあります。

そして、肩や背中の痛みがストレスを増やして、これがまた猫背を悪化させる…っていう悪循環に陥ってしまうことも。

でも大丈夫です!これらの問題は、ちょっとした意識と行動で改善できます。猫背とのお別れしましょう!

★原因とは?★

猫背の主な原因は、座り方と日常の生活習慣にあります。不適切な椅子の高さや、画面に近づくために前のめりになる姿勢、長時間同じ位置での作業は、ハムストリングスの緊張や骨盤の後ろへの傾き、背骨の自然なS字カーブの失われることを引き起こします。

その他、スマホやパソコンを長時間使用することは、頭を前に傾ける姿勢を促し、これが猫背をさらに悪化させます。

運動不足による体の筋肉、特に背中や腹部の筋力不足も猫背を促進する一因となり、健康的な姿勢を維持するために必要な筋肉のサポートが不足します。

さらに、日常生活におけるストレスや精神的圧迫感も体を前のめりにさせ、猫背を引き起こしやすくします

対処法

デスクワーク猫背の主な原因は、長時間同じ姿勢を続けることです。
運動不足や前かがみの姿勢も猫背の原因となります。
筋肉の硬さや骨格の歪みも猫背に影響を与えることがあります。
改善方法:

猫背を改善するには、座り姿勢、ストレッチ、運動、姿勢矯正など様々な方法があります。
自分に合った方法を見つけて、継続することが大切です。
生活習慣を見直し、猫背の原因を取り除くことも重要です。

 

椅子に正しく座る:

椅子の高さを調整するか、座布団を使って適切な高さにします。
パソコンのモニターを目の高さに設置し、無理なく画面を見られるようにします

ストレッチ:

ストレッチは、筋肉の硬さを解消し、猫背を改善するのに効果的です。
毎日続けることで、より効果を実感できます。
無理のない範囲で行うことが重要です。

運動:

筋力アップと血行促進効果により、猫背改善に効果があります。
自分に合った運動を、定期的に行うことが大切です。
運動習慣は、健康的な生活にもつながります。

姿勢矯正:

姿勢矯正は、専門家による施術で、猫背を改善することができます。
根本的な原因から改善したい方におすすめです。
セルフケアと併用することで、より効果が期待できます。

セルフチェック:

猫背かどうかは、セルフチェックで簡単に確認できます。
定期的にチェックすることで、猫背の悪化を防ぐことができます。
症状が悪化している場合は、専門家に相談しましょう。

施術方法と改善プラン:

MIさん 大和市在住 薬剤師

猫背改善に成功した人の体験談は、参考になる情報です。
モチベーションアップにもつながります。
自分に合った改善方法を見つけるヒントになるでしょう。

まずは猫背で肩こりと腰痛にお悩みになった患者さまの改善例を示します。

改善プラン

MTさんはデスクワークが多く、首肩の痛みと頭痛に悩まれて来院されました。

姿勢を検査したところ、猫背からくる肩こりであることが判明しました。

施術:

MTさんの体の歪みを矯正し、肩や首の筋肉の緊張を緩和する整体施術を行いました。整体施術により、姿勢が改善され、血行が促進され、痛みが軽減されました。

自宅でのストレッチ:

MTさんには、肩甲骨を引き寄せる運動と壁に手をついて胸を開くストレッチを毎日行うことを勧めました。

これは胸の筋肉を柔らかくし、猫背を改善するためです。腰回し運動や太ももの裏のストレッチで骨盤を戻すようにアドバイスしました。

ライフスタイルの改善

MTさんには次のようなライフスタイルの改善策を提案しました。

デスクワーク中は、一時間ごとに短い休憩を取り、その時に簡単なストレッチを行う。
パソコンのモニターを目の高さに設定し、椅子の高さも適切に調整して、正しい姿勢を保つ。
日常生活に運動を取り入れることをアドバイスしました。

健康的な体を取り戻し、日々の姿勢の大切さを実感されました。

 

まとめ

スクワーク猫背は、座り方や生活習慣の改善によって改善可能
日々の生活の中で意識的に正しい姿勢を保ち、ストレッチや運動を習慣化
専門家のサポートも有効

 

猫背で健康にまで影響を及ぼさないように、日々の姿勢に気をつけ、定期的にストレッチを行い改善しましょう!

整体と姿勢の関係1 肩こりと猫背 スマホの合間にやるストレッチ

 

★当院の改善メニュー:大和市高座渋谷ポポの木整骨院

トータルヘルスケア           筋肉の痛みだけでなく、骨格調整、運動指導をおこなうコースです。

EMS(インナーマッスルトレーニング)  腹筋や深部の腰の筋肉を鍛え骨盤を整え再発しずらい身体に導きます。  今なら3000円がお試し1500円で受けられます。

フォースカッター×筋膜リリース     ラジオ波という特殊な温熱機でお身体を温め、全身の筋肉をリリースしていきます。

 

ぜひ当院にご相談ください。おまちしております。

猫背

その他:

当院ではアマゾンで猫背に関する豆知識や最新情報ユーザーにとって役立つ情報を、を掲載しています。
信頼度向上につながります。

常に記事を更新することで、情報の鮮度を保っています。