産後ダイエット|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

スタッフブログ

産後ダイエット

柔道整復師 按摩指圧マッサージ師 高座渋谷ポポの木整骨院院長:大岡 統

最終更新日:2024/02/16

[目次]

産後のダイエットの取り組み方

産後ダイエット

産後のダイエットは、多くの新しいママたちにとって重要な課題です。出産は女性の体に大きな変化をもたらし、体重管理や体形の回復が注目される領域となります。しかし、産後のダイエットは健康を最優先にしながら、焦らずに取り組むことが重要です。ここでは、産後のダイエットについて、健康的で効果的なアプローチをご紹介します。

産後の体の変化を理解する

産後の体は、出産による大きな負担から回復しています。ホルモンバランスの変化、身体の疲れ、授乳の影響など、多くの要因があります。産後直後は体を休めることが最優先であり、ダイエットを始める前に医師の許可を得ることが重要です。産後の体に無理をさせず、ゆっくりと体調を整えていくことが大切です。

産後ダイエットのタイミングは?

産後、すぐにダイエットは危険です。
産後すぐの体はダメージがあるので、産褥期(6~8週間)は、やめておきましょう。
2~3カ月後から始めるのがベストです。
産後ダイエットは無理は禁物
母乳中は無理な食事制限をすると母乳が出にくくなったり、作られすぎて詰まる原因になりますので注意が必要です。

産後ダイエットの心構え

産後ダイエットを成功させるためには、正しい心構えが必要です。無理な食事制限や過度な運動は控え、健康的な体重減少を目指します。また、産後の体型について自分を責めず、ゆっくりとしたペースでダイエットに取り組むことが大切です。自分の体と向き合い、無理のない範囲で健康的なライフスタイルを心がけましょう。

産後ダイエットの健康的な方法

産後ダイエットには、以下のような健康的な方法が推奨されます。

  • バランスの良い食事:栄養バランスを考慮した食事を心がけます。特に授乳中のママは、必要な栄養素をしっかりと取ることが大切です。
  • 適度な運動:体調が許す範囲で軽い運動を始めます。ウォーキングや産後ヨガ、軽いストレッチなどが良いでしょう。
  • 十分な睡眠:産後の体は十分な休息が必要です。質の良い睡眠を取ることで、体の回復を助けます。

高タンパク低カロリーの食事が理想

理想は、高タンパク・低カロリーである事と
食物繊維やビタミンを摂取する事がポイントです。
炭水化物も取りましょう。

血糖値が上がらない食事の取り方

味噌汁→生野菜→タンパク質→炭水化物という順番で食事を取ると血糖値が上昇しづらい為、痩せやすくなります。

水分補給を忘れずに
水分もトイレやお風呂上りに飲むなど水分を飲む、など習慣づけましょう。水分が不足すると代謝が落ち太りやすくなります。
逆にお身体がむくんだり、疲労がたまりやすくなります。

産後骨盤矯正

体重は戻ったのに、出産前に着ていた洋服がきれない場合は、骨盤の開きが原因。産後3~6カ月かけて徐々に閉まって6ヶ月程度で固定されます。
でも、その間に骨盤矯正やインナーマッスルのトレーニングを行わないと、ポッコリお腹や尿漏れ冷えやむくみなどを引き起こすことに。高座渋谷ポポの木整骨院では、骨盤を正しい位置に戻すサポートを行いています。

 

産後骨盤矯正