骨盤ベルトの効果を知ろう|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

受付時間

スタッフブログ

骨盤ベルトの効果を知ろう

こんにちは。大和市高座渋谷ポポの木整骨院です。

 

みなさまは、骨盤矯正ベルトはご存じでしょうか。

 

1.まず、どのような効果があるのかご説明させて頂きます。

・症状改善

※例)頭痛、肩こり、腰痛、姿勢不良

・生理痛や生理不順の改善

などの効果があります。

 

骨盤が正しい位置で維持できないと、背骨が歪みます。

背骨が歪むと、周囲の筋肉など負担がかかり、痛みの原因になってしまったり、姿勢不良の原因になります。

骨盤周囲を安定させることで身体へのストレスを減らしてくれます

 

 左の絵:歪んだ骨盤  右の絵:正常な骨盤

 

でも、骨盤ベルトは使い方に注意しましょう。

ベルトをすることで骨盤周辺の筋肉の負荷が軽くなります。

そして、骨盤を正しい位置に戻すことができ姿勢も良くなり痩せやすいお身体になります。

※使い過ぎには注意して下さい。

骨盤周囲の筋力が低下し、骨盤ベルトを外すと様々な症状が出現しやすい状態なってしまいます。

ですので使い過ぎには十分注意をし、使っていきましょう。

 

また、つける位置や締め付けの強度がとても大切です。

つける位置は、骨盤の中心(仙骨)と骨盤の前部(恥骨結合)と大転子を結ぶラインに。

きつく締めすぎるのではなく、骨盤の前部に手のひらがスッと入る程度が良いです。

※骨盤ベルトで効果が出やすい方、出にくい方がいらっしゃいます。

効果が出やすい方は、①良く足を組む方②О脚の方③便秘気味の方などが挙げられます。

 

 

骨盤ベルトは、お腹周りを一周取り囲み圧迫することで腹圧を高め、骨盤周囲を安定させてくれるんです。

実はこれと似た役割をする筋肉が身体に存在して、「腹横筋」と呼ばれる筋肉です。

 

腹横筋を鍛えるには「腹式呼吸」というトレーニングが非常に重要になります。

 

さらに女性に多く悩まれる“ウエスト”に関しても、腹横筋を鍛えることでお腹周りが引き締まり、ラインが綺麗に見えるようになります。

 

~トレーニング~ をご紹介させていただきます。

膝を曲げ仰向けで寝ます。

手をお腹に置き、鼻から息を吸い、お腹を膨らませます。

口からゆっくり息を吐きながら、お腹をへこませていきます

はき切った状態から、さらに吐き続けると腹横筋に効果があります。

10回行います。

 

 

トレーニングは続けることが大切です。

大和市高座渋谷ポポの木整骨院

https://poponoki.jp/

骨盤矯正

 

google口コミ