ハイボルト治療|整骨院で受ける痛みに効果的な施術|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

スタッフブログ

ハイボルト治療|整骨院で受ける痛みに効果的な施術

ハイボルト治療

柔道整復師 按摩指圧マッサージ師 高座渋谷ポポの木整骨院院長:大岡 統

最終更新日:2024/08/24

 

[目次]

・ハイボルト治療とは

・ハイボルト治療の効果

・改善例

・ハイボルト治療で悪化?デメリットと副作用

・ハイボルト治療の禁忌事項

・強すぎる電気刺激のリスク

・まとめ

 

大和市の高座渋谷ポポの木整骨院では、肩こり、ぎっくり腰、坐骨神経痛、腱鞘炎、交通事故後のケガなど、多くの身体の不調や悩みをお持ちの方に効果的な治療を提供しています。

当院のハイボルト治療は、痛みの緩和と血行促進に優れており、産後の骨盤矯正やEMSなど、多くのメニューも取り揃えています。保険適用の可否や料金についても気軽にご相談ください。

当院では、ギックリ腰や寝違え、捻挫、慢性腰痛、肩こりなどの不調には手技とハイボルト治療を行っております。

例えば、ぎっくり腰で動けなくなった方が、ハイボルト療法を受けた直後に痛みが軽減し、歩けるようになったというケースがあります。

電気治療は痛みの緩和と血行促進により、早期回復を期待できます。ここでは、当院で行っているハイボルト治療についてご紹介します。

ハイボルト治療とは

ハイボルト治療のイメージ画像

他の電気治療とハイボルトとの違い

一般に病院や整骨院で使用されている電気治療器は低周波と呼ばれる出力がやや弱いものです。

低周波電気治療器は皮膚の抵抗があるため、深部までの刺激が伝わりにくいことがあります。

治療法 特徴 効果
低周波電気治療 弱い出力で、皮膚の抵抗があり深部まで刺激が伝わりにくい 効果を感じるまでに時間がかかる
ハイボルト治療 高圧電流で、皮膚の抵抗を減らし深部組織に効果を伝達 即効性があり、痛みの緩和や筋肉の強化が期待できる

それに対して、ハイボルト治療は高圧電流を使用し、ソフトな刺激で皮膚抵抗を減少させて深部組織への刺激が伝わるように設計されています。これにより、今までの電気治療では伝達できなかった筋肉や関節にも効果が及びます。痛みの緩和のみでなく、筋肉の増強効果なども期待できます。

他の電気治療法では効果を感じるまでに時間がかかることが多いですが、ハイボルト療法は施術後すぐに効果が感じられることが多いです。

ハイボルト治療はヘルニア、五十肩、肉離れ、足関節捻挫、突き指、むち打ちなど、さまざまな症状に対して効果を発揮します。また、整骨院、接骨院、鍼灸院や病院などで広く用いられています。

 

ハイボルト治療の効果

ハイボルト療法の特徴は、痛みに対する即効性と神経・筋肉・関節へのアプローチができることです。

以下に効果を解説します。

  1. 痛みの軽減:この治療は、神経系に作用して痛みを軽減します。特に急性的な痛みの管理に有効です。また、筋肉の痙攣、しびれ緊張を和らげる働きがあります
  2. 筋肉の強化とリラクゼーション:筋肉に直接作用することで、肩こりや腰痛、コリの緩和やEMSによる筋肉の強化やリラクゼーションを促します。例えば、肩こりがひどいOLの方が、ハイボルト療法を受けたその日のうちに肩が軽くなり、仕事のパフォーマンスが向上したという報告もあります。
  3. 血流の改善高電圧の刺激は血流を改善し、組織の酸素供給栄養素の供給を促進し、治癒プロセスを加速させます。
  4. 組織修復の促進:レントゲンで映らない筋肉や靱帯に作用し、組織修復の促進効果があります。特にスポーツ傷害やぎっくり腰の回復に有効です。

ハイボルト治療高電圧電流を皮膚に抵抗を与えずに深部まで浸透させ、患部の炎症抑制し、痛みを軽減し、治癒力を促進します。高電圧電流であるにもかかわらず、電気特有のビリビリ感が少なく、即効性が期待できます。

 

ハイボルトについての情報はこちら▲

 

ハイボルトによる改善例と口コミ

ハイボルトでは効果を8割の方が実感しています。

  1. ギックリ腰
    • 症状:急な腰の痛み
    • 改善効果:ぎっくり腰で動けない時にハイボルト療法を試したところ、その場で痛みが和らぎ、日常生活にすぐ戻れたという方が多くいらっしゃいます。
  2. 寝違え
    • 症状:急な首の痛み
    • 改善効果:1回の治療で痛みが30%軽減し、3回の治療で完全に痛みがなくなりました。
  3. スポーツ障害(捻挫、肉離れ)
    • 症状:足首の捻挫、太ももの肉離れ
    • 改善効果:捻挫は1回の治療で腫れが減少し、痛みが軽減しました。肉離れは10回の治療で痛みがほぼなくなりました。

ハイボルト治療で悪化?|デメリットと副作用

ハイボルト治療のデメリットと副作用

好転反応

治療後に一時的におもだるさや筋肉痛のような痛みがまれに現れることがあります。これは「好転反応」と呼ばれ、血流不良の改善や血流促進による治療効果が現れていることを意味します。通常は1日以内に解消されます。

 

電気刺激の過度な使用

ハイボルト治療では、強すぎる電気刺激を加えると、痛みを感じたり、筋肉に過度な筋収縮が起こることで治療効果が減少することがあります。患者様に合わせた適切な電気の強さを調節することが重要です。

ハイボルト治療の禁忌事項

ハイボルト治療、以下の条件に該当する方には適用できません。

  1. 心臓ペースメーカーを使用している方:電気刺激がペースメーカーの機能を妨げる可能性があります。
  2. 妊娠中または妊娠の可能性がある方:胎児に影響を与えるリスクがあります。
  3. 骨折後の手術で体内に金属が入っている方:金属が電気刺激を伝導し、予期しない反応を引き起こす可能性があります。

強すぎる電気刺激のリスク

ハイボルト治療を行う際には、電気刺激の強さにも注意が必要です。過度な電気刺激は以下のようなリスクを伴います。

  • 痛みの悪化:電気刺激自体が強すぎると痛みを引き起こすことがあります。
  • 筋収縮:過度な筋収縮が起こり、治療効果が減少する場合があります。

治療中は常に患者様からのフィードバックを受けながら、電気の強さを調節します。

 

まとめ

 

高座渋谷ポポの木整骨院では、ハイボルテージを症状に合わせて組み合わせた施術で、肩こり、ギックリ腰、坐骨神経痛、腱鞘炎、交通事故のケガなど、幅広い身体の不調に対応しています。

この治療法は、高圧電気を使って筋肉や靱帯に直接作用し、組織修復、血流促進、筋力強化やリラクゼーションを促します。

治療後に一時的なだるさや筋肉痛などの好転反応が起きる事がありますが、通常一日以内におさまり、体の回復のサインであるとされています。

また、利用者の症状に合わせた適切な電気刺激の強さで、副作用のリスクを最小限に抑えられます。

電気で施術を行うと、高額な費用が掛かってしまうと心配される方もいらっしゃると思います。

しかし、他の整骨院での電気治療を行う金額と、高座渋谷ポポの木整骨院で電気と施術を含めた金額でほぼ変わりません。

つまり、患者様の負担が少なくハイボルトの電気治療を的確に受ける事ができます。

 

このような症状で電気治療をご希望される方是非高座渋谷にあるポポの木整骨院にお越し下さい。

全力で患者様の怪我や不調を改善するよう高座渋谷ポポの木整骨院が全力でサポートします。

トップページはこちら▲