整体で骨盤矯正して反り腰を治そう!|大和市高座渋谷ポポの木整骨院|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

スタッフブログ

整体で骨盤矯正して反り腰を治そう!|大和市高座渋谷ポポの木整骨院

柔道整復師 按摩指圧マッサージ師 高座渋谷ポポの木整骨院院長:大岡 統

最終更新日:2024/03/18

 

【見出し】

整体と骨盤矯正と反り腰についてお話します。|大和市高座渋谷ポポの木整骨院

 

 前ももが出っ張って太く見える、おなかのぽっこりがへこまない、腰痛が治らないなどのトラブルを抱えていませんか?

それらの原因の1つとして考えられるのが“反り腰”です。

自分では良い姿勢でいたつもりでも、実は腰が反ってしまっていてそれにより色々なトラブルが引き起こされているパターンがよくあります。

今回の記事では反り腰をチェックする方法や直す方法などをご紹介していきたいと思います!

 

反り腰とは?

 

まず反り腰がどのような状態のことをいうのかご説明していきましょう。

24個の背骨のS字カーブのうち、腰の骨である腰椎の前弯(ぜんわん…腰の反りのこと)が強くなっている状態のことを反り腰と言います。

そもそも腰椎の前弯が強くなってしまう原因としては骨盤が前傾してしまっていることがあげられます。骨盤が歪み、結果的に反り腰になってしまう原因には、筋力、特に腰やお腹の筋肉不足、急激な体重の増加、妊娠や出産、ヒールの高い靴ばかりを履いている、などが挙げられます。

 

反り腰

反り腰かどうかをチェックする方法

自分が反り腰かどうかを簡単にチェックする方法があります。

 

1. まず、床に仰向けに寝転びます。

2. そのまま手のひらを床と腰の間に入るかチェックします。

 

手のひらが余裕で入ってしまう場合は反り腰の可能性が高く、脚を伸ばすと腰が痛くなり膝を立てると痛みが和らぐ場合も反り腰になっていると思われます。

床に寝ころぶことが難しい場合は、立った状態で壁で反り腰チェックをすることもできます。その時は壁に頭、背中、お尻を綺麗につけて手のひらがどのくらい入るかチェックしてみてください。

 

 

反り腰を直したい時は整体院で診てもらいましょう。

反り腰を予防する方法

日々の生活で、ちょっとした心がけが反り腰を予防するのに役立ちますよ。

たとえば、座るときはゆったりと背筋を伸ばして、長時間座りっぱなしの時は立ち上がって体を休めることを心がけましょう。

立ち仕事をしている場合は、足を交互に動かしてみたり、時々休憩を挟んで体をほぐすことが大切です。

そして、日常生活に運動やストレッチを取り入れることで、体のバランスを整え、反り腰を予防することができます。

 

今はSNSや動画配信サイトで反り腰を直すためのストレッチなどを数多く見ることができます。もちろんそれらを自分で実践することも反り腰を直す方法の1つではありますが、おすすめなのは整体院で専門的な知識を持った人に診てもらい施術をしてもらうことです。

 

自分が反り腰であることが分かっていても正しい姿勢が分からなかったり、ストレッチをしたりしても本当に直っているか分かりませんよね。

 

しかも腰の骨や骨盤は身体を支える重要な骨ですので無理な姿勢やストレッチをしてしまうとかえって身体を痛めてしまうこともあります。

当院に来れれる患者様のなかに以下のような相談を受ける事があります。

「反り腰を自己判断でストレッチして改善しようとしましたが、誤った方法で行ったために、腰痛がさらに悪化したのでみてください。」

反り腰は自分で直すのが難しく、間違った方法では逆効果になることもあります。

その後当院で施術を受け、反り腰による腰痛を定期的な骨盤矯正と整体治療を受けた結果、姿勢が改善し、腰痛も和らぎました。

しっかり根本から直したいと思う方はぜひ一度整体院で診察にいらしてください。

 

高座渋谷ポポの木整骨院|患者様の声

 

最後に、成功事例や患者の声をご紹介します。

当院では、多くの患者様が反り腰の改善に成功しています。例えば、AT様は長年の反り腰に悩まされていましたが、定期的な整体治療を受けることで姿勢が改善し、日常生活の快適さを取り戻しました。

CT様は自己判断でストレッチを試みた結果、症状が悪化してしまいましたが、当院での適切な施術により痛みが和らぎ、反り腰の改善につながりました。

その他にも、多くの患者様が整体治療を受けることで反り腰の症状が改善し、日常生活の質が向上したと喜びの声を寄せています。皆様の生活に寄り添った丁寧な治療を心がけており、皆様の健康と幸福をサポートすることを使命としています。ぜひ一度、当院での施術をお試しください。

参考

骨盤矯正