大和市 寝違えでご来院された患者さま|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

スタッフブログ

大和市 寝違えでご来院された患者さま

 

柔道整復師 按摩指圧マッサージ師 高座渋谷ポポの木整骨院院長:大岡 統

最終更新日:2024/02/16

[もくじ]

・寝違いから起きた首の痛み

・寝違えの改善と喜び

・再発防止へのアプローチ

・姿勢の問題

・当院での治療と効果

 

寝違いから起きた首の痛み

大和市の皆様、こんにちは。

高座渋谷ポポの木整骨院の大岡です。

今日は、当院での一例として、寝違えから慢性的な首の痛みに悩まされていた患者様の治療経過と、その後のフォローアップについてお話しします。

 

寝違えでご来院されたお客様とのツーショット画像

この患者様は、ある日突然の寝違えをきっかけに、日常生活に支障をきたすほどの首の痛みに苦しむようになりました。

当初は自然に治ると考えていましたが、痛みが日に日に悪化し、慢性化してしまいました。そんな中、当院を訪れて治療を開始されました。

当院では、患者様の症状や身体状況に合わせて、さまざまな施術方法を組み合わせています。具体的な施術内容は以下の通りです。

当院の施術方法について

1. 整体療法
整体療法は、手技を使って身体の歪みやコリを矯正し、筋肉や関節のバランスを整える治療方法です。患者様の身体状況に合わせて、適切な圧やストレッチを行い、痛みの緩和や柔軟性の向上を促します。

2. 電気療法
電気療法は、電圧を用いて経絡やツボに刺激を与え、身体のバランスを整える治療方法です。特定のツボに電気を流すことで血液循環や神経の働きを改善し、痛みや不調の緩和を図ります。また、肉の緊張をほぐす効果もあります。

3. マッサージ
マッサージは、筋肉や組織に圧や振動を加えて血液循環を促進し、筋肉の緊張をほぐす治療方法です。痛みやこりの原因となる筋肉の緊張を和らげ、リラックス効果をもたらします。

4. ストレッチやエクササイズ指導
適切なストレッチやエクササイズは、筋肉や関節の柔軟性や強度を向上させるだけでなく、姿勢の改善や再発予防にも効果的です。患者様に適切なストレッチやエクササイズ方法を指導し、日常生活で取り入れやすいアドバイスも行っています。

 

寝違えの速やかな改善と喜び

寝違えの場合、通常は早急な症状の改善が求められます。以下に、患者様の1週間の治療プログラムを示します。

施術の流れに関する画像

  •  初回カウンセリングと検査(1日目)
    症状の詳細なヒアリングと身体の検査
    首の痛みや運動制限の程度を把握
  • 初回施術(1日目)
    整体療法や鍼灸療法による施術
    首や肩の筋肉の緊張をほぐすマッサージ
    治療プランの説明とストレッチ指導(1日目)
    治療プランの説明と、症状改善に向けた期待される効果の説明
    自宅での行うストレッチや冷却パックの使用法の指導
  •  2回目の施術(3日目)
    前回施術後の効果を確認しながら、施術内容を調整
    首や肩の筋肉の緊張をさらに緩める施術を行う
    ストレッチと自己ケアの継続(3日目以降)
    自宅でのストレッチ
    患者が施術後の結果を自宅でも維持するための指導
  • 最終施術とフォローアップ(7日目)
    最終施術を行い、症状の改善度を確認
    症状の再発予防や今後の健康管理に関するアドバイスを提供

 

数回の治療を受けたところ、その痛みは驚くほどのスピードで改善。患者様自身「数年間、慢性的な首の痛みに苦しんでいましたが、ポポの木整骨院のおかげで、生活が大きく変わりました。

治療を受け始めてから、日に日に痛みが軽減し、今では以前のように自由に動けるようになりました。

特に、先生方の親切で丁寧な対応には感謝しています。首の痛みがなくなっただけでなく、全体的な体調も良くなり、毎日がより快適になりました。本当にありがとうございます!」

A様のようなお喜びのお声を頂くと、私たちもより一層皆様の健康に貢献する気持ちが強くなります。

 

再発予防へのアプローチ

現在、その患者様は再発を防ぐための姿勢改善の施術を受けています。

特に、日常生活での正しい姿勢の取り方や、日々のストレッチ方法など、実践的なアドバイスを行っています。寝違えというのは、一見些細なトラブルに思えるかもしれません。

しかし、放置してしまうと慢性的な痛みへとつながることが多いのです。早期に適切な対処をすることで、そのような痛みの悪化を効果的に防ぐことができます。

 

当院の姿勢の問題への焦点

 

当院では、寝違えの背後にある根本的な原因、特に姿勢の問題に注目して治療を行っています。単に痛みを和らげるだけでなく、その原因となる不適切な姿勢や日々の悪習慣を改善することで、長期的な健康を目指しています。

首の痛みや姿勢に関する悩みを持つ皆様、一人で悩む前に、ぜひ当院までご相談ください。あなたの健康的な生活のサポートをさせていただきます。

姿勢改善は、慢性的な首の痛みや寝違えの予防に非常に重要です。以下に、姿勢改善のためのいくつかの方法をご紹介します。

 

姿勢を改善するための方法

1. 日常生活での姿勢の意識
椅子に座るときは、背筋を伸ばし、腰を立てて座るように心掛けましょう。
スマートフォンやパソコンを使うときは、画面を目の高さに合わせておき、首を前に突き出さないようにします。
2. ストレッチとエクササイズ
首や背中の筋肉を伸ばすストレッチや、背骨をサポートするコアトレーニングを取り入れましょう。
ヨガやピラティスなどのエクササイズも姿勢改善に効果的です。
3. 適切な枕とマットレスの使用
特にストレートネックで肩こりのある方は寝るとき、首の自然なカーブを保つために適切な高さの枕を使い、背骨の位置をサポートするマットレスを選びましょう。
4. デスクや椅子の設定
デスクワークをするときは、デスクと椅子の高さを調整し、肘が90度に曲がるようにします。
デスクに向かって作業するときは、画面との距離を適切に保ち、首や背中への負担を軽減します。
5. 定期的な休憩とストレッチ
特に長時間同じ姿勢で作業するデスクワーカー場合は、定期的に休憩を取り、ストレッチを行います。首や肩、背中の筋肉をほぐし、血液循環を促進しましょう。

姿勢を改善するためには日常生活での姿勢、ストレッチ、エクササイズ、適切な枕とマットレス、デスクや椅子の設定、休憩とストレッチが重要

当院の患者様の体験談

Aさん「仕事から帰宅しソファでくつろいでいるとウトウトしてしまいそのまま眠ってしまいました。朝起きると首に重怠い感じと強い痛みがありました。ストレッチ等も行ってみたものの中々改善せず痛い状態たので施術を受ける事にしました。

首がすっきりしたのはもちろんのこと、自宅での過ごし方。加えてそういう時の対処法等も丁寧に教えてくれて今はすごく快適に過ごしています。」

当院では痛みの改善は勿論のこと、その後の自宅での過ごし方や繰り返し寝違えないための調整。その方に必要なものをしっかりサポートしていきます。

⇩⇩その他の体験談⇩⇩

患者様の声

 

治療の効果と安全性について

治療において、患者様の健康と安全性を最優先に考えています。当院では、経験豊富なスタッフが最新の治療技術を用いて患者様に最適なケアを提供しています。また、患者様の症状や身体状況に合わせて個別に治療プランを立て、定期的なフォローアップを行うことで、治療の効果を最大限に引き出し、再発を防ぐサポートを行っています。

健康への総合的なアプローチ
当院では、身体の不調だけでなく、生活習慣や栄養、ストレスなども考慮した総合的なアプローチを取っています。健康な身体を維持するためには、バランスの取れた食生活や適切な運動、ストレス管理などが重要です。そのため、治療だけでなく、健康に関する情報提供やアドバイスも積極的に行っています。

コミュニケーションと情報提供
患者様とのコミュニケーションを大切にし、治療の進行や症状の変化、治療方針の説明などを丁寧に行っています。患者様が治療について理解し、安心して治療を受けられるよう、常にオープンな対話を心がけています。また、健康に関する情報提供も行い、患者様が自らの健康管理に積極的に参加できるよう支援しています。

以上のように、患者様の健康と安全を第一に考え、総合的なアプローチで治療を行っています。何かご質問や疑問があれば、いつでもお気軽にご相談ください。