筋トレ禁止!腰痛でやってはいけない運動5選|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

スタッフブログ

筋トレ禁止!腰痛でやってはいけない運動5選

腰痛のNG運動

柔道整復師 按摩指圧マッサージ師 高座渋谷ポポの木整骨院院長:大岡 統

最終更新日:2024/09/24

‹目次›

腰痛の患者様から運動をしても良いかと良く聞かれます。

例えば腹筋であったら、弱い痛みの時や反り腰からの腰痛であれば適切なフォームでならやった方が良いとお答えしています。

しかしながら、強い痛みや炎症がある場合は、腰痛を悪化させる可能性のある運動は避けウオーキングや水中ウオーキングなどが良いです。

ストレッチに関しても軽度の腰痛ならおすすめできる一方、前屈などで両足を固定して行うストレッチは腰の負担が強いので片方ずつ行うなどやり方が適切であれば効果が見られます。

 

腰痛を悪化させる運動は

  1. 前かがみ、
  2. 腰を反らす
  3. 強い衝撃のある運動
  4. ツイスト動作のある運動
  5. 重い物を持ち上げる運動

です。

併せて、腰痛でもできる運動4選についても紹介します。

以下に詳しく説明します。

 

腰痛を悪化させる可能性がある運動

腰痛の原因になる運動

 

 

  1. 前屈み姿勢で行う運動

背筋運動やシットアップ、デッドリフトなど、前屈みの姿勢で行う運動は、腰部の筋肉に過度の負担をかけ、腰痛を悪化させる原因となります。

デットリフトは、正しいフォームで行わないと腰痛の症状を悪化させることがあります。

  1. 反り腰

バランスボールを使用した運動やヨガのバックベンドなど、反り腰になる運動は、腰部に負担を加え、腰痛を増悪させることがあります。

  1. 激しい運動

ランニング、ジャンプ、ダッシュなど、強い衝撃を伴う運動は、腰椎に大きな負担をかけ、腰痛の悪化に繋がることがあります。

  1. 体を捻る運動

ゴルフスイング、テニス、野球など、体をひねる動作を伴うスポーツは、腰部の筋肉を過度に使い、腰痛を引き起こすことがあります。

  1. 重い物を持ち上げる

ウェイトトレーニングや重い荷物の持ち運びなど、重い物を持ち上げる際には腰部に大きなストレスがかかります。

 

 

改善した実際の体験談

 

腰痛は日常生活に大きな影響を与える疾患の一つです。本レビューでは、腰痛改善のための三つの運動方法—水中ウォーキング、軽度な腹筋運動、片方ずつのストレッチ—の効果について詳しく掘り下げます。

 

水中ウォーキング

《効果》

水中ウォーキングは、水の浮力が体重を支えるため、関節や脊椎にかかる圧力を大幅に軽減します。この運動は、腰痛の人にとって低リスクで安全な選択肢であり、痛みを感じることなく有効な全身運動が行えます。

 

《ポイント》

  • 準備運動:筋肉を緩め、怪我の予防、効果を高めることができます。
  • クールダウン;疲労回復に繋がり、筋肉痛が起きずらくなります。
  • 20~30分:脂肪燃焼効果が高まるのは20~30分と言われています。
  • 頻度と期間:週2から3回、3ヶ月以上続けることが理想です。
  • 前傾姿勢:水圧に対抗するため、やや前傾姿勢を保ちながら歩くようにしましょう。背筋を真っすぐにし過ぎると腰が反り、腰痛の原因になります。

 

《体験談》  

多くの参加者が水中でのウォーキングにより、腰痛が軽減されたと報告しています。特に、長時間立っていることが難しい人々がこの方法で楽に運動できるようになったとの声があります。

 

▲水中ウォーキングに関する詳しい情報はこちら▲

水中ウォーキングのイメージ画像

 

 

軽度な腹筋運動

 

《効果》

腰痛の改善にはコアの強化が欠かせません。軽度な腹筋運動は、大きな負荷をかけることなく腹部の筋肉を鍛えることができます。これにより、腰部のサポートが向上し、日常動作の際の腰への負担が軽減されます。しっかりとイメージしている筋に効くかどうか確認しながら行うとより効果的です。

 

《ポイント》

腰に負担をかけないで、効果的に腹筋を鍛えるには、状態を起こさず、骨盤を後傾させた状態を保ち、腰椎をしっかりと床につけた状態でおこない、肩甲骨が少し浮く位の軽い運動をおこないましょう。

 

《体験談》

腰痛持ちでしたが、軽度の腹筋運動を取り入れたことで姿勢が改善され、腰痛が減少したと感じています。ただし、動作の正確さが重要であり、間違ったフォームでの実行は避けるべきと気づきました。

 

筋トレのイメージ画像

 

片方ずつのストレッチ

 

《効果》

片方ずつ行うストレッチは、体のバランスを整えるとともに、筋肉の柔軟性を高めます。特に腰回りの筋肉が緩むことで、腰痛の緩和につながることが多いです。

 

《体験談》

ストレッチのやり方が悪くて腰痛になりました。

ポポの木整骨院では負担がかからないストレッチの仕方を教えてもらったら、体の歪みが調整され、腰痛が改善しました。定期的なストレッチが腰痛の長期的な管理に役立っているようです。

 

ストレッチのイメージ画像

 

 総括

これらの運動方法は、腰痛の症状を持つ多くの人にとって有効な解決策となる可能性があります。しかし、個々の状況に応じて専門家と相談しながら進めることが重要です。また、どの運動も正しいフォームと技術で行うことが、腰痛の予防および改善に寄与する可能性があります。

 

 

腰痛に適した運動

  1. ウォーキング

ウォーキングは腰に負担をかけずに全身運動ができ、腰痛の緩和に効果的です。

  1. 水泳

水の浮力が体重を支え、腰に負担がかからずに運動することができます。

  1. ヨガ

ヨガは腰痛に効果的なポーズやストレッチを提供し、体の柔軟性を高めることができます。

  1. ピラティス

ピラティスをやることで、特にインナーマッスルを強化し、腰痛の予防や改善に役立ちます。

腰痛に効果的な運動4選

 

運動を始める前に

腰痛がある場合は、運動を始める場合は専門家の指導のもと行って下さい。

運動中に痛みを感じた場合は、すぐに中止し、適切な対処を行いましょう。

 

また、運動の前後にはウォーミングアップとクールダウンを忘れずに行い、常に正しい姿勢を意識することが重要です。

 

腰痛に関して不安や疑問は大和市のポポの木整骨院にご相談下さい。

▲腰痛に関する詳しい情報はこちら▲

 

 

高座渋谷ポポの木整骨院からメッセージ

親愛なる読者の皆様へ

健康は、日々の生活の質を決定づける最も重要な要素の一つです。

ポポの木整骨院では、それぞれのライフステージや生活スタイルに応じた体のケアを提供しています。

 

若年労働者の皆さんへ: 疲れを感じるその前に、定期的なケアをしませんか? 当院では、現代の働き方に適した治療と予防策を提案しています。オフィスワークやフィールドワークでの疲労回復に焦点を当て、体のバランスを整えることで、より生産的な日々をサポートします。

 

中高年の皆さんへ:年齢と共に体の変化に対応することは挑戦ですが、当院はその変化をサポートします。痛みの管理と生活の質の向上を目指し、個々の状態に合わせた治療プランを提供しています。長年の経験を持つスタッフが、皆さんの健康を全力でサポートします。

 

アクティブな運動愛好者の皆さんへ:怪我はあなたのアクティブなライフスタイルを妨げることがあります。当院では、スポーツパフォーマンスを向上させ、怪我のリスクを最小限に抑えるためのサポートを提供します。定期的なメンテナンスで、常にベストな状態で活動できるようにしましょう。

 

私たちは、皆さんの身体の声に耳を傾け、一人ひとりに合わせた治療を心がけています。健康で充実した毎日を送るために、ぜひポポの木整骨院をご利用ください。痛みのない生活への第一歩を、私たちと一緒に踏み出しましょう。あなたの健康を最優先に考え、最適なソリューションを提供することが私たちの使命です。

 

どんな小さな悩みでも、遠慮なくご相談ください。初診の際には、詳細なカウンセリングを行い、あなたの体の状態をしっかりと把握した上で、最適な治療計画を立案します。また、治療だけでなく、日常生活での姿勢指導やストレッチ方法もお教えして、痛みの再発防止策を一緒に考えていきます。

 

健康は一生涯の宝です。ポポの木整骨院は、皆さんがその健康で活動的にいられるよう支援します。痛みのない快適な毎日を取り戻し、何歳になっても活動的な生活を送るお手伝いをさせていただければ幸いです。

 

心より皆様のお越しをお待ちしております。

 

ポポの木整骨院 

_あなたの健康パートナー_

▲高座渋谷ポポの木整骨院のホームページはこちら▲