高座渋谷のポポの木整骨院では骨盤矯正と筋肉調整で根本から改善します

受付時間

スタッフブログ

整体とマッサージの違い

こんにちは!大和市高座渋谷「ポポの木整骨院」です。

 

「整体」と「マッサージ」

お身体の不調で整体かマッサージのどちらに行くべきかわからない方もいるのではないでしょうか。

 

整体とマッサージにはそれぞれ長所が違います。

また、整体やマッサージはお店ごとに施術内容やアプローチの仕方が異なりますので、予め確認しておくと良いと思います。

 

整体とマッサージの違いとは?

整体とは、骨盤矯正したり筋肉のバランスを整え、改善や予防を促す施術です。

整体は医療行為ではない為、保険適用外になります。

マッサージとは、手技で、血行を促進し、筋肉を緩め、疲労の回復を促して不調を改善する施術です。

マッサージ」という言葉を使えるのは、「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格が必要です。

 

そのため、資格を保持していないリラクゼーションやエステ店では「もみほぐし」「トリートメント」などと言います。

リラクゼーションマッサージなどは、保険適用外となります。

セラピストなどと呼ばれ医療行為は出来ません。

一方按摩マッサージ師は、歩行困難など一定の条件に満たした場合は認められていて保険適用となります。

筋肉の緊張や骨格の歪みなどはレントゲンやmriなどで検査しても映らないので、

慢性症状になりやすいです。

このような症状には整体が適しています。

マッサージは、医療として認められているので

代謝促進、筋肉の緊張を和らげるなど

予防医学として適しています。

整体で改善できるもの

肩こり

腰痛

痺れ

関節の痛み

自律神経

頭痛

マッサージ

代謝促進

疲労回復

浮腫み

ストレス解消

業種又はお店によってサービス内容も手技も

違いますので、口コミ、評判などと

マッサージを受けたい時は、あん摩マッサージ指圧師」の有資格者かを確認しましょう。

 

又、通院も必要な事もあるので駅から近いところが良いと思います。

 

外傷や痛み、しびれといった症状は、それに対応できる接骨院(整骨院)や鍼灸院、整形外科などになります。

整形外科の強みは、医者が医療行為を行う為、

レントゲンやMriなどの検査やお薬を処方できる事です。

しかしながら、ほとんどの筋肉や骨格などの異常は

レントゲンなどでは、映らないので原因不明となった場合、対処療法となり、痛み止めや湿布などになります。

一方整骨院は、原因不明でもしっかりと検査して

根本改善を図ります。

高座渋谷ポポの木整骨院がお悩みを解決します

整体キャリア20年・述べ10万人の施術実績を誇る高座渋谷ポポの木整骨院は、筋肉と骨盤・骨格に焦点を絞った施術を強みとし、肩こり・腰痛・痺れ・骨盤の歪みなどの改善を重点におき、健康的な身体づくりをサポートしています。

神奈川県大和市、高座渋谷での整骨院・整体・マッサージなどをお探しの方は、マッサージ師、柔整整復師の資格者が在籍する高座渋谷「ポポの木整骨院」までお悩みをご相談ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしています。

google口コミ