肩こり解消に整体がおすすめな理由|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

スタッフブログ

肩こり解消に整体がおすすめな理由

大和市高座渋谷で肩こり解消!地元の整骨院が選ばれる理由とは?に関するサムネイル画像

柔道整復師 按摩指圧マッサージ師 高座渋谷ポポの木整骨院院長:大岡 統

最終更新日:2024/05/29

‹目次›

 

大和市高座渋谷にお住まいの皆さん、肩こりにお悩みではありませんか?

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用が増え、多くの方が肩こりを経験しています。地元の整体院が、そんな痛みや不調と不快感から解放してくれるかもしれません。

 

実際、肩こりの原因ってなに?

肩こりの原因ってなに?

肩こりの主な原因はいくつかあります。

一つ目は、筋肉の緊張です。

長時間同じ姿勢の状態を続けることで、肩や首周りの筋肉が緊張し、血流が悪くなります。

 

二つ目は、意外にもストレスです。

精神的なストレスは筋肉の緊張を引き起こします。肩の筋肉が緊張してしまう事で肩こりの一因となります。

 

三つ目はやっぱり姿勢の悪さ!!

猫背などの悪い姿勢は、肩周りの筋肉に余計な負担をかけます。

肩こりが慢性化すると、頭痛や不眠症、腕のしびれなど、さまざまな症状が現れることがあります。そのため、早めの対処が重要です。

▲肩こりに関するより詳しい情報はこちら▲

整体でのアプローチ

整体院では、骨格や筋肉さらには生活面での指導を行う事でお客さまの肩こりにアプローチします。

整体での効果は国家ック矯正、筋肉調整、生活指導

〇骨格矯正

 肩こりの根本原因となる骨格の歪みを矯正して、正しい姿勢を取り戻します。

〇筋肉調整

筋肉の緊張をほぐし、血流を改善することで、肩こりを和らげます。

〇生活指導

日常生活での姿勢や動作の改善を指導し、肩こりの再発を防ぎます。

 

整体は肩こりに効果がある?

整体では、骨格の歪みを矯正し、筋肉の緊張をほぐすことで肩こりを和らげます。

これにより、血流が改善され、肩の周りの痛みやこわばりが軽減されることが多いです。

 

整体を受ける4つのメリット

筋肉の緊張緩和、姿勢改善、関節の調整、リラックス効果

・筋肉の緊張緩和

マッサージやストレッチで硬くなった筋肉をほぐし、血行を促進します。

・姿勢の改善

猫背や巻き肩など、肩こりを悪化させる姿勢を改善します。

・関節の調整

肩甲骨や背骨の関節の動きをスムーズにし、肩や首への負担を軽減します。

・リラックス効果

整体を受けることで、心身のリラックス効果も期待できます。

 

整体は痛い?

整体は痛い?

それぞれの整体院によって違いはあります。

ですが基本的にはソフトな技術で施術を行う事が多いです。

ですので、施術中の痛みは少ないです。

ただし、痛みの感じ方には個人差がありますので、担当の施術者の方に力加減や痛みの強さ等をその都度伝えることが大切です。

施術の頻度はどのくらいが理想?

肩こりの程度や生活習慣によりますが、大体の整体院・整骨院では、通い初めて火が浅い場合に週に1回程度での施術を推奨することが多いです。

症状が改善されてからは、メンテナンスとして月に1〜2回の訪問が理想的です。

 施術費用はいくら位?

 

一般的に、初回はお試し価格で設定されていることが多くなっています。

その後は施術内容やメニューによって異なります。

詳細は直接、整体院に問い合わせるか調べるなどしておくといいと思います。

 

 整体を受ける際の注意点

妊娠中の方や持病がある方は、事前に施術者に伝えましょう。

施術中に痛みを感じたら、すぐに施術者に伝えましょう。

施術後、体調が悪くなった場合にも、すぐに整体院・整骨院に連絡しましょう。

気になることは小さなことでもご相談ください

地元の整体院のメリット

地元の整体院には、通いやすさというメリットがあります。

地元にあるため、通院が便利で時間や交通費の節約になります。

何よりも、地元のコミュニティなどのサポートができる事もメリットと言えます。

地元の整体院は、地域のコミュニティと密接に関わり、信頼関係を築いています。

市町村の福祉対策などの利用もできるのは地元ならではの特徴ではないでしょうか?

当院のお客さまも地元住民の方が多く、沢山の方が整体院の施術によって、肩こりが改善したと感じています。

リラクゼーションなどの揉みほぐしでは、解消できなかった肩こりのお客様に「長年の肩こりが軽減し、毎日が快適になった」という声を頂き他にも

改善されたとの声が多数寄せられています。

当院では、お客様一人一人に親身に対応し、個別の症状の原因を突き止め、改善する施術を行っています。痛みがあるのはどこなのか痛み方はどうか、骨や筋肉を含めて総合的にお客様の体調にあわせて力加減なども細かく確認しています。

安心して通える整骨院として地元に在り続けていきます。

 

整体は保険適用?

整体は原則として保険が適用されません。ただし、捻挫や打撲、挫傷、骨折や脱臼の応急処置を行いたい場合は、整骨院で保険適用の治療を受けることができます。整体院での施術は基本的に全て自費での治療となります。

事前に費用を確認しておくことをおすすめします。

整体院の選び方

肩こりをどうにかしたいけど、実際どこの整体院・整骨院がいいのかわかりません!!

という方も多くいらっしゃいます。そんな方へどんな整体院へ行くのがいいのか?

 

〇国家資格を持つ施術者がいる

安心して施術を受けるために、国家資格(柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師など)を持つ施術者がいる整体院を選びましょう。

整体施術自体には絶対に必要な資格等はありません。

ですので、気になる店のHPなどを確認して有資格者がいるのか確認しておくといいでしょう。

〇評判が良い

インターネットの口コミやSNSで情報があふれています。

知人や友人や親族などの紹介は信頼できます。

生の声やネットの口コミ評判の良い整体院を選びましょう。

〇カウンセリングが丁寧

初めて施術を受ける前には必ずカウンセリングを行うものです。

その際、今の自分の気になる症状や希望を伝えると思います。

痛みがある場合は痛みや不快感は、どこからどのように来ているのか一つ一つ丁寧に親身になって 聞いてくれているのか?

国家資格者がいる、評判がいい、カウンセリングが丁寧な整骨院を選びましょう

ご自身が信頼できるような、適切な施術を受けられる整体院を選びましょう。

〇施術内容が明確

施術する内容や方法の説明をしてくれる所がおすすめです。

施術中もお客様のお身体の様子をみて、どんな施術を行うのか

説明や解説をしてくれる整骨院へいくのがいいです。

施術内容が明確、料金が明確な整骨院を選びましょう

〇料金が明確

初めての場所は不安です。

施術料金の提示が施術前にされているか?

お客様の目線を大切にしている整体院・整骨院は、お客様の痛みや改善だけでなく、生活に直結しているお金にも配慮して安心して施術が受けられる様にお話してくれます。今回は、いくらのどの様なメニューを行うかなど、お客様とすりあわせ、話を進めてくれる所を選びましょう。

 

肩こり改善のためのアドバイス

・姿勢の改善

デスクワーク時の姿勢やスマートフォンの使用時の姿勢に気を付けましょう。

・適度な運動

軽いストレッチや運動を取り入れ、筋肉の緊張をほぐすことが大切です。

・リラックス

ストレスを溜めないよう、リラックスする時間を持つことも重要です。

 

まとめ

本ブログのまとめへの導入画像

肩こりにお悩みの場合、整体院や整骨院での施術を考えたことがあるのではないでしょうか?整体院では、骨格の歪みや筋肉の緊張を整え、肩こりの根本的な原因に対応していきます。

整体の施術によって肩こりの改善を実感している方が多くいます。

また、整体とマッサージの違いを理解しましょう。

整体は骨格や関節の調整が中心です。そして、マッサージは筋肉のリラクゼーションが中心。どちらが自分の症状に合っているかを見極めることが大切です。

整体は基本的に保険適用外で自費治療となりますが、整骨院では保険が適用される場合もあります。急性のけがや外傷は保険適用になります。

整体を受けることで体の歪みやバランスが整い、血流改善につながるとともに、全身の筋肉が動かせるようになり、基礎代謝が向上しやすくなります。

肩こりが酷くなる前に、ぜひ地元の整体院での整体を検討してみてください。

肩こりを放置すると、頭痛や不眠症、腕のしびれなど、さまざまな症状が出てきます。早めに適切な方法を見つけて、快適な健康生活を送って行きましょう。

あなたの健康をサポートするために当院も、親身になって施術を行ってます。

肩こりにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

当院での実際の症例

肩こりは多くの方が抱える問題です。特に近頃はデスクワークやスマホの多用によって悪化することが多くあります。大和市の高座渋谷ポポの木整骨院によくある肩こりについての事例についてお伝えします。

事例1(ITエンジニア、男性、35歳)

症状

長時間のデスクワークによる慢性的な肩こりと偏頭痛。

施術

骨格矯正と筋肉調整を月2回。

結果

3ヶ月後には肩の痛みが大幅に軽減し、偏頭痛もなくなった。作業効率が向上し、仕事の質が改善された。

 

事例2(中学教師、女性、42歳)

症状

教職のストレスと前屈みの姿勢での作業が原因で発生する肩こり。

施術

筋肉のリリースと生活指導。

結果

整体院での定期的なケアと自宅でのストレッチ指導により、6ヶ月で日常生活における痛みが解消された。ストレス対策としてのアドバイスも効果的。

 

事例3(自営業、男性、50歳)

症状

スポーツ後の不適切なクールダウンが原因で肩こりが慢性化。

施術

 スポーツ整体と定期的な運動療法の導入。

結果

施術後、肩の動きが改善し、ゴルフのパフォーマンスが向上。肩の痛みもなくなり、日々の活動が楽しめるようになった。

 

事例・症例の結論

これらの事例から、整体院でのプロの整体師が行うアプローチが肩こりの改善に効果的であることが分かります。大和市高座渋谷のポポの木整骨院は、一人ひとりの症状に合わせた施術を組み合わせています。オーダーメイドの施術を提供し、多くの近隣住民が日常生活の質の向上を実感しています。