スタッフブログ
整体で下半身ダイエット!自宅でできるセルフ骨盤矯正体操のコツ
高座渋谷で整体ならポポの木整骨院
下半身のむくみや冷え、便秘、 ポッコリお腹の原因となる骨盤のズレ。 自宅ですぐ行えるセルフ骨盤矯正で、 無理せずにズレを解消しましょう。
骨盤矯正エクササイズ:腰を大きく回す
いつでもすぐできるのが腰をクルクル回転させる運動です。 ストレッチ効果もあります。
足を肩幅程度に開き、
手を腰の位置に当てます。
上半身を動かさないように左回りに骨盤を回します。
この運動を20回1セットで行い、次に左回りでも行います。 左右とも3セットずつ繰り返しましょう。
骨盤矯正エクササイズ:お尻歩き
お尻歩きも骨盤矯正や体幹を鍛えるのに効果的です。
骨盤を立て、足を前に伸ばして床に座り、 背中を真っ直ぐ伸ばします。
その姿勢を崩さないように、お尻で前へ歩いていきます。
20回3セットで行います。
骨盤矯正エクササイズ:寝ながらできるストレッチ
就寝前に行います。
腰に負担のないようマットの上などに寝転がり、 両膝をしっかりとつけ足を90度くらいに曲げます。 その足をゆっくり右・左に倒します。
20回3セットで行います。
骨盤のズレを改善するには、 骨盤まわりの筋肉をストレッチして柔軟にすることが重要です。
はじめは、 上記のストレッチを無理しない程度で開始して様子をみてください 。
ストレッチで改善がみられない場合には、 整体院又は整骨院でみてもらうのも良いでしょう。
又、日常動作で痛みが生じる場合には、 症状の悪化を予防すること為にも専門院でみてもらう事をおすすめ します。
高座渋谷ポポの木整骨院では骨盤矯正を行いながらセルフエクササ イズを推奨しています。
是非骨盤の歪みでお悩みの方は当院へお越しください。
大和市高座渋谷「骨盤矯正専門院」ポポの木整骨院