枕の選び方で肩こりを解消?|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

スタッフブログ

枕の選び方で肩こりを解消?

柔道整復師 按摩指圧マッサージ師 高座渋谷ポポの木整骨院院長:大岡 統

最終更新日:2024/02/12

[もくじ]

枕選びの重要性

皆様、こんばんわ。

大和市高座渋谷ポポの木整骨院です。

 

皆様は枕を選ぶときに何を重視しますか?

枕のもたらす体への影響

枕が自分にあっていないと、肩こりや寝違え、姿勢不良の原因になってしまいます。

これは、まるで不適切な靴を履いて長距離を歩くようなもの。足に負担がかかるのと同じように、不適切な枕は首や肩に負担をかけ、健康を害することになります。

みなさま、こんなお悩みをお持ちではありませんか?

・枕選びの基準がわからなく何を買ったらいいのかわからない。

・起きたときに肩、首周辺に違和感がある(肩こり、頭痛など)

・寝違えをよくする

・起きたときにおもだるさがある。

枕選びの基準と効果

多くの方が枕選びに際し、何を基準に選んだら良いのか戸惑っています。

朝起きたときの肩や首周辺の違和感、頻繁に起こる寝違え、朝のだるさなど、これらの問題は枕選びが原因である可能性があります。

枕選びする上で一番重要なのは…「枕の高さ」です。

※横向きで寝る方、上向きで寝る方、全ての方に共通して言えます!

原則として、「床と首が平行になるくらいの高さの枕」が一番いいと言われております。

体験談
私自身、以前は枕の高さを軽視していましたが、それが原因で慢性的な肩こりに悩まされていました。

適切な枕の使用により、肩こりが劇的に改善しました。一方で、ある患者さんは、枕が低すぎるために頻繁に寝違えていました。

適切な高さの枕に変えたことで、その問題は解消されました。

~寝方の注意点~

下記のイラストをご覧ください。

 

高い枕、低い枕で寝ると首へのストレスを増やすほか、ストレートネックなど様々な問題が起き姿勢不良に大きく関わってきます。

 

では、どのような状態が正しいのでしょうか?→イラストの【正しい枕】を参照

床と首が平行になっているのがお分かり頂けるかと思います。

 

また、低い枕を使っている場合は、

タオルなどを巻くことで高さを上げることができますのでお試しください

 

上記以外にも、枕を使わずに睡眠をとる」「不安定な場所やソファーなどでよく睡眠をとる」ストレスが首にかかってしまうので、ご注意ください

 

当院の治療方針

当院では、痛みを取り除くことと、再発を防ぐための体作りを目指しています。枕の選び方についてもアドバイスし、患者様の健康な睡眠をサポートします。他の整骨院や整体院と異なり、当院では患者様一人一人の症状の根本的な原因を見極め、必要な施術を提供しています。保険診療にとどまらず、患者様の身体全体のバランスを整えることに注力しています。

 

まとめ
健康な毎日を送るためには、適切な枕の選び方が重要です。枕の高さが自分の寝姿勢に合っているかを確認し、必要に応じて調整しましょう!

 

https://poponoki.jp/

 

#整体#整骨院#大和市#大和市整骨院#高座渋谷#高座渋谷整骨院#ポポの木整骨院#ポポの木#綾瀬市
#湘南台#長後#肩こり#猫背#頭痛#骨盤矯正#産後骨盤矯正#マタニティ#坐骨神経痛#腰痛#肩こり解消
#姿勢美人#姿勢改善#腰痛改善#産後太り#美姿勢#美脚#ボディメイク#マッサージ#むくみ解消#睡眠改善