腰痛がつらい人、この姿勢はNGです!|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

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腰痛がつらい人、この姿勢はNGです!

腰痛の原因なんだと思う?普段の姿勢から

柔道整復師 按摩指圧マッサージ師 高座渋谷ポポの木整骨院院長:大岡 統

最終更新日:2024/02/16

[まとめ]

腰痛の原因:日常の癖と姿勢

こんにちは。大和市高座渋谷ポポの木整骨院です。

本日は、腰痛になりやすい日常生活の癖や姿勢についてご紹介させて頂きます。

 

 

慢性の腰痛、ぎっくり腰などは長年の負担の積み重ねで、引き起こされます。

まるで雪だるま式に大きくなる雪玉のようです。始めは小さい雪玉でも、転がり続けると大きな雪だるまになるように、小さな癖が大きな痛みを生むのです。

日常生活の中で何気なくやっていることが癖になり腰への負担を高めてしまいます。

体験談:腰痛改善の実例

ある患者さんは、腰痛に悩まされていましたが、当院での骨盤矯正治療と日常生活での姿勢改善を行った結果、腰痛が大幅に軽減しました。特に、正しい姿勢で座る、適切な方法で物を持ち上げるといった日常の小さな変更が、痛みの軽減に大きく寄与しました。

発症しやすい特徴

☆腰痛、ぎっくり腰を発症しやすい方の特長は、
・足を組む
・猫背
・中腰やしゃがむ、立ち上がる動きが多い
・うつ伏せ寝

このような姿勢や癖を長い間、無意識に続けてこられたことにより、お身体に歪みが生じていると思われます。

患者さんは、日常の癖を放置し、腰痛を悪化させてしまいました。特に、長時間猫背でのデスクワークが痛みを引き起こし、その後の生活に大きな支障をきたしました。

その結果、
猫背やストレートネックとなり、腰痛の原因となっています。

このような場合、お身体の歪みを改善することで、不調を取り除くことが可能です。

 

こういった動きや癖が長期間行われることで

腰痛を引き起こす原因になりえます。

 

仕事をする上で仕方なくやっている人もいれば、

何気なく行っている人もいらっしゃると思います。

 

 

何気なくやっているというのは

身体が歪んでいるのが原因にあるので

・腰痛がつらい人

・昔から腰痛でお悩みの人

・よくぎっくり腰になる人

は身体の歪みを改善することで解消されていくと思われます。

 

○予防対策

1 正しい姿勢で座る
長時間座ったままの場合は、定期的に立ち上がったり、歩いたりして、身体をほぐします。

2 正しい姿勢で、ものを持ち上げる
腰をを丸めた姿勢で重いものを持ち上げてはいけません。

腰への負担を減らすためには、両足を開き、重心を低くして、お腹の中心にできるだけ近づけなから持ち上げます。
3 自分にあった寝具で寝る
マットレスや敷布団は、堅すぎず、身体の重みで沈み込みすぎず、指で押した時、ゆっくり戻ってくる位の硬さが良いとされています。

4 適度な運動を行う
腰痛の場合でも、適度に身体を動かすは大切です。専門医に相談しながら、ウォーキングや水泳などを、毎日続けられることをおすすめします。

 

腰痛

まとめ

腰痛を改善するにはただ痛みを軽減するだけでなく、再発を防ぐ体づくりを目指しますことが大切です。根本的な原因がどこにあるのかをしっかり判断し、個々に必要なメンテナンスを行いましょう。

日常の小さな癖が、長期にわたって腰痛を引き起こす原因になります。適切な姿勢や生活習慣の改善、そして専門的な治療によって、腰痛の予防と改善が可能です。

 

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https://poponoki.jp/

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