妊活と整体の関係性|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

スタッフブログ

妊活と整体の関係性

妊活と整体の関係性

高座渋谷ポポの木整骨院 スタッフ:鹿島百代

最終更新日:2024/03/30

 

【もくじ】

 

皆様こんにちは!高座渋谷ポポの木整骨院です。

本日は「妊活」に関してお話をさせていただきます。

「妊活と整体は関係があるの?」と思われる方も少なくないのではないでしょうか。

実は、整体と妊活には密接な関係があり整体による妊娠への影響が大きいということが最近話題になっています。

今回はそんな整体と妊活の関係、そして妊活に大切なことをメインにお話を進めていこうかなと思います。

こんなお悩みありませんか?

妊活のお悩み

  • ストレスが大きくてパートナーに当たってしまう
  • 生活習慣を変えたいがどこから気を付ければいいのか分からない
  • 年齢を重ねたことでリスクを心配してしまう
  • 無事に妊娠できるのか不安が強い

妊活とは

そもそも妊活とは妊娠にむけ夫婦二人で心身ともに準備をしていく活動のことを指します。

目的としては

・妊娠しやすい身体づくり

・規則正しい生活を行い排卵日を把握する

・妊娠に対する正しい知識を身につける

・専門家のサポートのもと現状を理解する

ことが挙げられます。

バランスの取れた食事や規則正しい生活、パートナーとの関係作りなど様々なことが含まれます。

妊活の目的

 

妊活の気付けない落とし穴

妊活中の注意点は様々あります。禁煙、禁酒のような身体のケアも重要ですが一番は妊活に励むお二人の心のケアです。

妊活はパートナーと共に取り組むものでありお二人のメンタルケアが最も重要だと考えます。

周囲と比較し焦ってしまうことがあるかもしれません。

ですが、そういったことも話せる環境を整え、焦らず二人のペースで進めましょう。

妊活は二人で行うもの

 

妊活を成功させるポイント

妊活を成功させるポイントは大きく分けて3つ程挙げられます。

 

‹正しい知識を身に着ける›

現在、ネット文化が発達してきており手軽に情報を手に入れられるようになった一方、誤った情報も多くなりました。

そのため正しい情報を精査する必要があります。

公的機関の情報や専門家からの情報を身につけましょう。

正しい知識を身につける
ストレスをためこまない

‹ストレスを溜めない›

人は過度なストレスが続くと交感神経優位になり恒常的にイライラしてしまうようになります。

そのため、ストレスを感じた際すぐ発散できるよう自分なりの方法を考えておくことも大切です。

‹専門家に相談する›

専門家に相談する事で正しい知識を得られるとともに今何が必要なのか、知る事ができます。

また、相談する事で不安感も軽減しストレス解消にもつながります。

専門家へ相談する

 

 

妊活と整体との関係

では妊活と整体はどのような関係があるのでしょうか?

整体での影響は主に以下の3つが挙げられます。

‹炎症を抑える›

慢性的な痛み、腰痛や肩こり等があるとホルモンは痛みのストレスから身体を守るために使われ性ホルモンとしての活動をうまく行うことができなくなります。

また、痛みが続くと人はどうしてもイライラしてしまうものです。リラックスした状態で初めて副交感神経が優位になり妊娠に向けて身体が準備できる段階になります。

‹循環改善›

整体により体内の循環が改善する事で便通の改善やむくみの解消等に繋がります。体内の循環が良くなるということはその分身体に必要な栄養素がしっかりと全身に行きわたるということです。

母体が健康であることが妊娠に向けて一番重要なポイントです。

‹ストレス改善›

妊活にとって一番の敵はストレスです。「中々うまくいかない」「周りはうまくいっているのに」と悩まれ周囲に当たってしまったり自分のことを責めてしまうことがあります。

ストレスを強く感じていると交感神経優位となりリラックスできない状態が恒常化してしまうためホルモンが妊娠へのスイッチを切り替えられない状態になってしまいます。

妊活の為にも需要ですが身体のためにもストレスをため込まないことが重要です。

妊活への整体への効果

また、妊娠に向けて身体を作っていく必要性があります。

妊娠すると赤ちゃんにも栄養を運ばなければいけないため体内の血液量は妊娠前と比較し1.5倍程度まで増えます。増えた血液を全身に送るために心臓への負荷が大きくなります。

加えて妊娠後は血液内の二酸化炭素濃度が上昇します。それにより息苦しさを覚えやすくなり息切れ等が増えます。赤ちゃんが大きくなるにつれ子宮が大きくなり横隔膜を圧迫するのも一つの要因です。

 

このように妊娠はお母さんの身体に大きな負担がかかります。そのため整体を行うことで妊娠前から身体を整えていくことが非常に重要です。

お腹のマッサージや胸郭の柔軟性を高めていくことで妊娠時のリスクを軽減する事ができます。

 

多く頂くお悩みQ&A

Q.1妊活中の食生活は何を気を付ければいいの?

A.1バランスの良い食事を摂りましょう。緑黄色野菜やレバー、豆類を摂る事で不足しがちな栄養素を効率良く摂取することができます。


Q.2妊活中に控えた方がいい食品はありますか?

A.2カフェインやアルコールは妊娠率低下、妊娠初期の流産率を高めてしまうことでよく知られています。加工食品等も塩分が多く含まれていることで血流の低下が引き起こされます。そして小麦やパン、特に菓子パンは胃や腸の炎症に繋がるため1~2ヶ月程度は控えた方がいいとされています。


Q.3ストレス発散方法はどうしたらいいですか?

A.3基本的には趣味であったりできる範囲での運動や散歩が推奨されています。人と会話することも大切です。


Q.4よく聞く「タイミング法」って何?

A.4「タイミング法」とは、排卵日に合わせて性行を行う事で妊娠率を高める方法のことを指します。排卵日の予測には基礎体温の測定や病院での超音波検査、排卵検査薬といったものを用います。


 

高座渋谷ポポの木整骨院の妊活サポート

当院では妊活を頑張る貴方と一緒に妊娠へのサポートを行います。

整体では妊娠に向け慢性的な痛みの改善や全身的に骨格調整や筋肉を緩めることで本来の活動が行えるように身体的な改善を図ります。

加えてカウンセリングや生活指導、自宅での運動指導を実施する事でストレス軽減を行います。

施術風景

関連リンク

妊娠・妊活に関する詳しい情報はこちら[東京都妊活課]

女性のお悩みに関する詳しい情報はこちら[日本婦人科医会]

 

当院へのアクセス

高座渋谷ポポの木整骨院は高座渋谷駅から徒歩5分!

朝9時から夜10時まで営業中です。

ご予約はHP、もしくはお電話で直接お問い合わせください。

➡当院のホームページはこちら

アクセス