頭痛|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

頭痛

・頭が割れるように痛む

・頭がズキズキする

・頭が痛く、目の奥が痛む

・頭の片方が痛む

・頭痛薬が手放せない

 

なぜ頭痛が発生するのか?|大和市高座渋谷ポポの木整骨院

「あなたの辛い頭痛、お薬に頼っていませんか?」

・痛みが出たから薬を飲む。

・痛みが出る前に予防で飲む。

・麻痺させるために強いお薬を飲む。

頭痛とは、私たちの体が発する重要なサインです。

痛みを感じることなく日常生活を送ることができるため、頭痛に気付かずに過ごしている方が多いのですが、それは危険な兆候かもしれません。

頭痛を解決するために、薬を頼りにすることは一つの方法ですが、本当の解決には至りません。

当院では、頭痛の原因を徹底的に追求し、根本的な改善に焦点を当てています。

頭痛は、体調不良や代謝の問題を示す兆候であることが多いのです。車がガソリンを必要とするように、私たちの体も適切なケアとメンテナンスが必要です。

頭痛の原因の一つは、交感神経と副交感神経のバランスが崩れた状態です。

現代社会のストレスによって、交感神経が過剰に活動し、副交感神経がうまく機能しなくなることがあります。

また、過度の疲労により代謝機構が壊れ、疲労物質がたまり、頭部に血液が適切に供給されなくなることも頭痛の原因となります。

当院では、頭痛の種類に応じて効果的なアプローチを提供しています。

片頭痛、群発性頭痛、緊張性頭痛など、異なる種類の頭痛が異なる原因から生じます。

一部は血液循環に関連し、他のものは筋肉の緊張に関連しています。一部の頭痛は、血管が拡張して血液供給が増加し、頭痛が発生するため、他の頭痛は代謝機構の問題により血流が妨げられることがあります。

頭痛の原因を究明し、根本的な改善に焦点を当てることで、頭痛薬に頼る必要がなくなるかもしれません。

当院では、あなたの頭痛の原因を明らかにし、持続的な痛みの解消をサポートします。

お身体が本来持っている回復能力を活用し、健康な生活を取り戻すお手伝いをいたします。

頭痛でお困りの方は、ぜひ当院にご相談ください。

頭痛の種類と見分け方|大和市高座渋谷ポポの木整骨院が解説

頭痛は、私たちの日常生活に不可欠な重要な問題で、その種類には以下のような違いがあります。

① 片頭痛: 特に女性に多く見られ、特定の動作や疲労が誘因となり、前兆が現れることがあります。光や音に対する過敏症も伴います。

② 群発性頭痛: 男性によく見られ、アルコール摂取などが原因で、目の充血、鼻水、汗などが特徴です。

③ 緊張性頭痛: 主に女性に影響を及ぼし、疲労や不適切な姿勢が誘因で、疲労感を伴うことがあります。

④ 混合型: 片頭痛と群発性頭痛の特徴を併せ持つ、複合的な症状を示す頭痛です。

片頭痛と群発性頭痛は、血液循環に関連し、血管の拡張によって頭痛が引き起こされます。

一方、緊張性頭痛は代謝機構の問題によって、肩こりが原因で血液循環が低下し、結果的に頭部への適切な血流が制約され、頭痛が発生することがあります。

最近では、混合型の頭痛が増加している傾向が見られます。

これらの頭痛の種類は、それぞれ異なる原因や症状を持ち、個別にアプローチすることが重要です。頭痛の根本的な原因を理解し、適切な治療法を選ぶことは、患者の症状の緩和と健康の回復において極めて重要です。頭痛に苦しむ方は、専門家に相談し、最適なアプローチを見つける一歩を踏み出すべきです。

 

もし頭痛が起きたらどうしたらいいか?

自分で出来る対処法
緊張性頭痛 身体を温める 蒸しタオル 身体をほぐす
片頭痛   頭を冷やす コーヒーを飲む
予防法
緊張性頭痛 立位で鎖骨のところに指を置きを痛みが軽減するまで肩を回す。 (肩にリックサックをしょって持ち上げるようなイメージで行う。)
片頭痛
立位で肘の胸の前に置き身体の中心軸を意識して身体を左右に回す。
是非お試し下さい。

 

参考記事

頭痛の対策

頭痛のチェックシート

その症状から抜け出すためには?

偏頭痛や緊張性頭痛は疲労を回復させ姿勢を改善することで改善することができます。

まず疲労を回復させ、疲れずらいお身体に導き、

動作、椅子の座り方、パソコン作業の姿勢、寝ている時の姿勢を改善することで

お薬に頼らなくても改善できると考えております。

執筆者:柔道整復師あん摩マッサージ師 院長 大岡 統

当院では完全予約制を取り、お一人お一人様と向き合いしっかりと耳を傾け、施術を通して、「来て良かった」と言っていただけるように全力でサポートさせていただきます。
私は痛みを取り除くだけではなく、ビジョンがあります。
その先にある患者様の未来が幸せで豊かなものであるように小さな街「高座渋谷」にある小さな整骨院「ポポの木」が皆様の大きな幹となって「皆様の健康と豊かな生活」をお守りさせて頂く事で社会に貢献していく事を使命と考えているからです。