足底筋膜炎でお悩みなら大和市の高座渋谷ポポの木整骨院

装飾
受付時間
メインビジュアル

足底筋膜炎

朝起きて最初の一歩で足裏が痛い、長く歩くと踵まわりがつらい、立ち仕事の後に足の裏が重だるいなど、足底筋膜炎による不調でお悩みではありませんか。

足底筋膜炎は、足裏への繰り返しの負担や身体の使い方、筋肉の柔軟性低下が関係していることがあります。早めにお身体の状態を確認し、日常生活での負担を見直すことが大切です。

大和市・高座渋谷周辺で足底筋膜炎にお悩みの方は、高座渋谷ポポの木整骨院へお気軽にご相談ください。

高座渋谷ポポの木整骨院では、足裏だけでなく、足首・ふくらはぎ・膝・骨盤など身体全体のバランスを確認し、一人ひとりの状態に合わせた施術で負担の軽減を目指します。

当院では、初めての方にも安心してご相談いただけるよう、カウンセリングと状態確認を丁寧に行い、お身体の状態に合わせた施術内容や料金についても事前にご説明いたします。

高座渋谷駅周辺で足底筋膜炎にお悩みの方は、電話・LINE・WEB予約からお気軽にご相談ください。

ネット予約
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000581462/

電話予約
046-267-1130

LINE予約
https://page.line.me/864wpxcl

「足底筋膜炎のページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

・足裏が痛い

・運動中、運動後に痛みが発生する。

・初めの一歩が痛む

・ランニングをすると痛む

・ジャンプすると痛む

このようなお悩みをお持ちの方は大和市の高座渋谷ポポの木整骨院にご相談下さい。

足底筋膜炎とは

足底筋膜炎とは、足の裏にある「足底筋膜」と呼ばれる組織に負担がかかり、踵や土踏まず周辺に痛みや違和感が出る状態を指します。

特に、朝起きて最初に歩き出すとき、長時間立っていた後、歩き始め、ランニングや運動後などに痛みを感じやすい傾向があります。

よくある症状としては、次のようなものがあります。

・朝の一歩目で踵や足裏が痛い
・歩き始めに足の裏がつらい
・長時間立つと足裏が重だるい
・運動後に踵まわりが痛む
・足裏を押すと痛みを感じる
・休むと少し楽になるが、動くとまた気になる

日常生活では、通勤、買い物、立ち仕事、家事、スポーツなどで足裏に負担がかかりやすくなります。痛みをかばって歩くことで、膝や股関節、腰に負担が広がる場合もあります。

強い痛み、腫れ、しびれ、外傷後の痛み、歩行が難しいほどの痛みがある場合は、医療機関の受診もご検討ください。症状の感じ方や施術後の変化には個人差があります。

足底筋膜炎の原因

原因1. 足裏のアーチ低下による足底筋膜への牽引ストレス

足底筋膜炎では、足裏のアーチがうまく働かず、足底筋膜が繰り返し引っ張られることがあります。

足裏には、土踏まずを中心としたアーチ構造があります。このアーチは、歩いたり走ったりするときに衝撃を吸収するクッションのような役割をしています。しかし、偏平足気味で土踏まずが低くなっている場合や、反対に足裏が硬くアーチが高すぎる場合、足底筋膜に負担が集中しやすくなります。

特に、踵の内側から土踏まずにかけて痛みが出る方は、足底筋膜が付着する部分に繰り返し負担がかかっている可能性があります。

原因2. ふくらはぎ・アキレス腱の硬さ

足底筋膜炎では、足裏だけでなく、ふくらはぎやアキレス腱の硬さが関係していることが多くあります。

ふくらはぎが硬いと、歩くときに足首がスムーズに動きにくくなります。その結果、地面を蹴り出すときに足底筋膜が強く引っ張られ、踵や土踏まずに負担がかかりやすくなります。

特に、次のような方は注意が必要です。

・ふくらはぎが常に張っている
・足首が硬く、しゃがみにくい
・アキレス腱まわりが突っ張る
・階段や坂道で足裏が痛くなりやすい
・ランニング後にふくらはぎと足裏の両方がつらい

足底筋膜炎の痛みがある場所は足裏でも、負担のきっかけがふくらはぎや足首の硬さにある場合があります。

原因3. 歩き方・重心の偏りによる踵への負担

歩くときに踵へ強く体重がかかりすぎていたり、足の外側・内側に偏って着地していたりすると、足底筋膜に負担がかかりやすくなります。

足底筋膜炎の方には、次のような歩き方のクセが見られることがあります。

・踵から強く着地する
・足指で地面をうまくつかめない
・歩くときに足の外側に体重が逃げる
・靴底の外側や内側だけがすり減る
・痛い足をかばって反対側に体重をかける
・歩幅が小さくなっている

足底筋膜は、歩行時に足裏のアーチを支えながら伸び縮みしています。重心のかかり方が偏ると、特定の部分に負担が集中し、痛みが長引きやすくなる場合があります。

原因4. 靴・インソール・硬い床による足裏への刺激

足底筋膜炎は、靴の影響も受けやすい症状です。

クッション性の少ない靴、踵がすり減った靴、サイズが合っていない靴、底が薄い靴を履き続けていると、踵や足底筋膜への衝撃が大きくなります。

特に、次のような環境では足裏に負担がかかりやすくなります。

・硬い床で長時間立つ仕事
・安全靴や革靴を長時間履く
・底の薄いスニーカーやサンダルで歩く
・室内で裸足のまま硬い床を歩く
・踵がすり減った靴を使い続けている

足底筋膜炎では、施術だけでなく、靴の状態や日常での足裏への刺激を見直すことも大切です。

足底筋膜炎を改善するための当院の施術方法

方法1. 痛みが出る場所と動き始めの痛み方を確認

高座渋谷ポポの木整骨院では、まず足底筋膜炎で特徴的な「朝の一歩目の痛み」「歩き始めの痛み」「長時間立った後の痛み」などを詳しく確認します。

足裏のどの部分が痛むのか、踵の内側なのか、土踏まずなのか、足指の付け根に近いのかによって、負担がかかっている場所は変わります。

また、次のような点も確認します。

・朝と夕方で痛み方が違うか
・歩き始めと長時間歩いた後で痛み方が違うか
・裸足、靴、スリッパで痛みが変わるか
・立ち仕事や運動後に悪化しやすいか
・踵を押したときに痛みがあるか
・足首やふくらはぎの硬さがあるか

足底筋膜炎は痛みの出方に特徴があるため、生活の中でどのタイミングで負担が増えているのかを確認することが大切です。

方法2. 足裏だけでなく、ふくらはぎ・足首・足指へアプローチ

足底筋膜炎の施術では、痛みがある足裏だけに強い刺激を加えるのではなく、足底筋膜に負担をかけている周辺の筋肉や関節の状態を確認します。

特に、ふくらはぎ、アキレス腱、足首、足指の動きは、足底筋膜炎と関係しやすい部分です。

ふくらはぎが硬い場合は、歩行時に足首が動きにくくなり、足裏への引っ張りが強くなります。足指がうまく使えていない場合は、足裏のアーチが支えにくくなり、土踏まずや踵に負担がかかりやすくなります。

当院では、足底筋膜への負担の軽減を目指し、状態に合わせて筋肉や関節へアプローチします。

方法3. 歩き方・立ち方・靴の使い方を確認

足底筋膜炎は、日常の歩き方や立ち方によって負担が繰り返されやすい症状です。

施術で一時的に足裏の負担が軽くなっても、毎日の歩行や立ち仕事で同じ負担が続くと、痛みを繰り返す場合があります。

そのため、高座渋谷ポポの木整骨院では、足のつき方、重心の偏り、靴底のすり減り方、立ち仕事中の姿勢なども確認します。

必要に応じて、次のようなアドバイスを行います。

・朝起きる前に足首や足指を軽く動かす
・硬い床を裸足で歩きすぎない
・踵のクッション性がある靴を選ぶ
・すり減った靴を使い続けない
・ふくらはぎと足裏のストレッチを無理なく行う
・痛みが強い時期は急な運動量増加を避ける

足底筋膜炎の再発予防を意識し、日常生活の中で続けやすいセルフケアをお伝えします。

当院が足底筋膜炎で悩む患者さんに選ばれる理由

理由1. 足底筋膜炎に多い「朝の一歩目の痛み」まで丁寧に確認

足底筋膜炎は、常に痛いというよりも、朝起きた直後や座った後の歩き始めに痛みが出やすい特徴があります。

当院では、ただ「足裏が痛い」というだけでなく、どのタイミングで痛むのか、歩き始めと長時間歩いた後で痛みがどう変わるのかを丁寧に確認します。

痛みの出方を確認することで、足底筋膜にどのような負担がかかっているのかを考え、状態に合わせた施術につなげます。

理由2. 踵・土踏まず・ふくらはぎをまとめて確認

足底筋膜炎では、痛みの場所が踵でも、ふくらはぎや足首の硬さが関係していることがあります。

高座渋谷ポポの木整骨院では、踵や土踏まずだけでなく、アキレス腱、ふくらはぎ、足首、足指の動きも確認します。

足裏だけを見るのではなく、足底筋膜に負担をかけている周辺の状態まで確認することで、負担の軽減を目指します。

理由3. 立ち仕事・ランニング・日常歩行など負担の場面に合わせて対応

足底筋膜炎は、生活スタイルによって負担のかかり方が変わります。

立ち仕事が多い方、ランニングをしている方、長時間歩く方、硬い床で作業する方では、足裏にかかる負担の種類が異なります。

当院では、仕事中の立ち方、運動量、靴の種類、歩行時間などを確認し、その方の生活に合わせた施術やセルフケアをご提案します。

理由4. 足裏への負担を減らすセルフケアを具体的にお伝え

足底筋膜炎では、施術後の日常ケアも大切です。

当院では、ふくらはぎのストレッチ、足裏の軽いケア、足指の使い方、朝起きる前の足首運動など、無理なく続けやすいセルフケアをお伝えします。

痛みが強い時期に無理なストレッチを行うと負担になる場合もあるため、状態に合わせた方法をご提案します。

理由5. 大和市・高座渋谷で通いやすく相談しやすい整骨院

高座渋谷ポポの木整骨院は、高座渋谷駅から徒歩3分の場所にあり、大和市・高座渋谷周辺から通いやすい整骨院です。平日・土曜・祝日は22時まで受付しているため、仕事帰りにも相談しやすい環境です。

足底筋膜炎は、歩くたびに痛みが出やすいため、無理なく通いやすい場所で早めに相談することも大切です。

足底筋膜炎でお悩みの患者さんからよくいただく質問

Q1. 朝の一歩目だけ痛いのですが、足底筋膜炎の可能性はありますか?

A.
朝起きて最初の一歩で踵や足裏に痛みが出るのは、足底筋膜炎でよく見られる症状の一つです。ただし、踵の痛みには他の原因が関係している場合もあります。まずはお身体の状態を確認し、必要に応じて医療機関の受診もご案内します。

Q2. 歩いているうちに少し楽になるのはなぜですか?

A.
足底筋膜炎では、寝起きや座った後に足裏の組織が硬くなり、歩き始めに急に伸ばされることで痛みが出やすくなることがあります。少し動くと一時的に柔らかくなり楽に感じることがありますが、負担がなくなったわけではない場合もあります。

Q3. 足裏を自分で強くもんでも大丈夫ですか?

A.
痛みが強い時期に足裏を強くもみすぎると、かえって負担になる場合があります。足底筋膜炎では、足裏だけでなく、ふくらはぎや足首の硬さをやさしく整えることも大切です。セルフケアは状態に合わせて行うことをおすすめします。

Q4. ランニングは続けてもよいですか?

A.
痛みの程度によって異なります。走った後に踵や足裏の痛みが強くなる場合は、運動量や頻度を見直す必要があることがあります。無理に続けるより、足底筋膜にかかる負担を確認しながら調整することが大切です。

Q5. どのような靴を選べばよいですか?

A.
踵のクッション性があり、足に合ったサイズで、靴底が大きくすり減っていないものがおすすめです。底が薄い靴や、踵が不安定な靴は足裏に負担がかかりやすい場合があります。実際の足の状態や歩き方に合わせてアドバイスします。

大和市で足底筋膜炎にお悩みなら高座渋谷ポポの木整骨院にお越しください

スタッフ写真

大和市で足底筋膜炎にお悩みなら、高座渋谷ポポの木整骨院にお越しください。

院長メッセージ

足底筋膜炎による足裏の痛みは、歩くたびに気になりやすく、仕事や家事、趣味の運動にも影響しやすい不調です。

「朝の一歩目がつらい」「長く歩くのが不安」「いつまで続くのか心配」と感じている方もいらっしゃると思います。

高座渋谷ポポの木整骨院では、足裏の痛みだけでなく、足首やふくらはぎ、膝、骨盤など身体全体の状態を確認し、一人ひとりに合わせた施術をご提案します。

一人で我慢せず、まずはお身体の状態を確認することから始めてみませんか。大和市・高座渋谷周辺で足底筋膜炎にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

アクセス情報

場所は、小田急電鉄江ノ島線「高座渋谷駅」から徒歩3分の位置にあります。
高座渋谷駅周辺にお住まいの方、仕事帰りに通いたい方など、お気軽にお立ち寄りください。

料金

料金は施術内容やお身体の状態により異なる場合があります。詳しくはご予約時またはご来院時にご確認ください。

保険適用の可否は、症状の原因や状態により異なります。急な痛みや原因がはっきりしている場合など、状態によって異なるため、まずはお問い合わせください。

予約案内

足底筋膜炎でお悩みの方は、早めにお身体の状態を確認することが大切です。

大和市・高座渋谷周辺で、足底筋膜炎にお悩みの方は、高座渋谷ポポの木整骨院へお気軽にご相談ください。

ご予約は、電話・LINE・WEB予約などから受け付けています。

ご予約をいただく場合は、以下のいずれかをお選びください。

ネット予約
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000581462/

電話予約
046-267-1130

LINE予約
https://page.line.me/864wpxcl

「足底筋膜炎のページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

執筆者:柔道整復師按摩マッサージ指圧師 院長 大岡 統

当院では完全予約制を取り、お一人お一人様と向き合いしっかりと耳を傾け、施術を通して、「来て良かった」と言っていただけるように全力でサポートさせていただきます。
私は痛みを取り除くだけではなく、ビジョンがあります。
その先にある患者様の未来が幸せで豊かなものであるように小さな街「高座渋谷」にある小さな整骨院「ポポの木」が皆様の大きな幹となって「皆様の健康と豊かな生活」をお守りさせて頂く事で社会に貢献していく事を使命と考えているからです。

高座渋谷ポポの木整骨院

お気軽にお問い合わせください

LINE

住所
〒242-0023
神奈川県大和市渋谷5丁目37-9 ekinia102
アクセス
高座渋谷駅から徒歩3分

受付時間定休日:日曜日