整体と姿勢の関係1 肩こりと猫背 スマホの合間にやるストレッチ|大和市高座渋谷で口コミ1位の整骨院

装飾
受付時間

スタッフブログ

整体と姿勢の関係1 肩こりと猫背 スマホの合間にやるストレッチ

柔道整復師 按摩指圧マッサージ師 高座渋谷ポポの木整骨院院長:大岡 統

最終更新日:2024/02/16

[もくじ]

大和市で猫背にお悩みの方へ:高座渋谷ポポの木整骨院


肩こり・首コリ・腰痛の原因は猫背かも?

大和市高座渋谷駅徒歩4分のポポの木整骨院では、猫背矯正の専門施術で根本改善を目指します。

猫背の影響

肩こり・首コリ・腰痛

背骨の歪み・骨盤の歪み

疲れやすさ

睡眠の質の低下

など様々な症状を引き起こす可能性があります。

今回のお話 【猫背】

肩こりはすでに「国民病」などといわれています。
多くの人は「肩こり」が気になり、関心があると思いますが
肩こりの原因のひとつが「猫背」であり、影響を与えています。
その理由のひとつとして「頭の重さ」があります。

 

人の「頭の重さ」は約5キロ~6キロあり
ボーリングの玉くらいあります。

 

猫背になると背中が丸くなりS字カーブが崩れて首が前に出がちになります。

すると、頭が倒れないように筋肉が緊張します。なので、猫背を改善することがとても大事になってきます。

とはいえ、すでに筋肉が凝り固まっている状態ですと、「意思」だけでは
良い姿勢を保つのは困難になり大変です。

 

高座渋谷駅より徒歩4分「ポポの木整骨院」では

筋肉骨格を正しい位置にもっていき筋肉たちがしっかり働きやすい状態に持っていくよう整体で筋肉や関節を緩めながら、姿勢指導などしていきます。

皆さんは、「姿勢が悪い人」というと、どんな人を思い浮かべますか?

「猫背の人」「反り腰の人」「ストレートネックの人」が思い浮かぶのではないでしょうか?

姿勢が悪いと、老けて見えてしまったり、性格が暗く見えてしまったり、体形が悪く見えてしまったりしませんか?

自分の姿勢が悪いかどうかは、なかなか気づきにくいかもしれません。

姿勢の確認方法

ご自分で確認していただく方法として、まっすぐに立った時に、耳、肩、骨盤、くるぶしが一直線上にある状態が本来の正しい姿勢とされています。

(一般的にその一直線をゴールデンラインと呼ばれています。)

姿勢の確認方法:
準備:

平らで安定した床に立ちます。
鏡を使って自分の横顔が見えるようにします。全身が映る大きな鏡が理想的です。
基本姿勢:

足を肩幅に開き、まっすぐに立ちます。
両腕は自然に体の横に垂らし、リラックスした状態を保ちます。
ゴールデンラインのチェック:

鏡の中で自分の横顔を見ながら、耳の穴、肩の先端、骨盤の外側(通常は腰骨のあたり)、くるぶしを観察します。
これらのポイントが鏡の中で一直線に並んでいるかを確認します。
理想的な姿勢では、これらの部位が地面に平行な直線上に位置するはずです。
修正:

もしラインがズレている場合は、姿勢を微調整してみてください。例えば、耳が前に出ているなら、首を少し引き、胸を開きます。
肩が前に傾いている場合は、肩甲骨をゆっくりと後ろに引き、下げるようにしてみてください。
骨盤が前傾または後傾している場合は、腹筋を使って中立の位置に調整します。
定期的なチェック:

日常生活の中で定期的にこの姿勢のチェックを行い、体の感覚を意識するようにしてください。
座っている時、立っている時、歩いている時など、様々な状況での姿勢も意識してみましょう。
正しい姿勢を保つことは、背中や首の痛みを防ぎ、全体的な身体の健康を向上させる重要な要素です。自分自身の姿勢を意識することで、不要な筋肉の緊張を避け、疲れにくい体を作ることができます。

猫背の原因

まず、「猫背」ですが、猫背になる原因としては、長時間のパソコンの使用による前傾姿勢や、スマートフォンを見るときに頭ごと下を向くことで首がたれ、首の筋肉かかり猫背になりやすいといえます。

また、加齢でも背中の筋肉を支える筋肉が低下することで猫背になりやすくなります。骨盤や背骨のゆがみも猫背の原因になります。

猫背を放っておくと・・・

では、そのままにしておいたらどうなるでしょうか?
猫背は、首や肩、腰への負担が大きく、肩こり、首凝り、腰痛、眼精疲労や、常に前かがみの姿勢になることで、内臓が圧迫され、呼吸が浅くなり、内臓の働きが悪くなってしまいます。

また、疲れやすく、睡眠も浅くなります。
そうならないために、ご自身でできる簡単な体操をご紹介します。

猫背矯正体操

毎日、パソコンやとスマホを使用した合間など、気が付いたときにお試しください。

1 両手をそれぞれの肩にあてます。
2 その状態で、腕を回します。
3 前まわしを10回
4 後ろ回しを10回
※この体操を1日2セット行います。

猫背等による肩こり、首凝り、腰痛、眼精疲労などでお困りの方は、大和市高座渋谷「ポポの木整骨院」にご来院ください。

猫背姿勢と悪い癖を正すために猫背矯正を受けてみましょう!!

高座渋谷ポポの木整骨院では、以下のような施術を行います。

  • 丁寧な問診と検査で、猫背の根本的な原因を特定
  • オーダーメイドの施術で、筋肉・骨格を正しい位置へ調整
  • 姿勢指導で、正しい姿勢を維持するための方法を指導
  • 簡単な体操で、自宅でも猫背改善をサポート。

当院の基本施術はこちら

整体メニューはこちら

トップページはこちら